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野菜たっぷりミルク煮と揚げ出し豆腐plus

今日も冷蔵庫にある半端野菜を使って一品。
有機野菜の宅配を二週間に一度お願いしてて、それプラス食べたい野菜を買い足すようにしてるので、次の宅配まで日が迫るころには冷蔵庫も半端さんがゴロゴロしてて…

今日の夕飯は
たっぷり野菜のミルク煮
揚げ出し豆腐プラスナスと豚焼き
絹さやと玉ねぎのお味噌汁
メンマと人参のレモンマヨ醤油和え

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たっぷり野菜のミルク煮
使った野菜…ジャガイモ90g、小松菜150g、パプリカ10g、しめじ50g、かぶ50g、白菜50g

ジャガイモは皮をむいて7mmくらいのスライスにして、水にさらしてかぶは皮をむいてく櫛形にきってからコンソメ小さじ半分いれた水から茹でる。
柔らかくなったところで、食べやすい大きさに切った他の野菜を入れて、全部に火がはいってくったりしたら、
牛乳100ccと低脂肪ホイップを50cc入れてトロミがつくまで煮込んだら、砂糖ふたつまみ、塩小さじ1/4〜、コショウでアジを整えたら完成。塩加減で好みの味に。
この量を今日の他のメニューと組み合わせると600カロリーこえちゃうので、ミルク煮は3等分の量を頂きました
余ったのは、次の日に、イエローマスタードと砂糖小さじ半分を加え、さらに炒めた豚肉などとあわせてからご飯に汁ごとのせてチーズをのせてやいて簡単野菜グラタンに。マスタードだけだと酸味が強いので砂糖でコクだしは最近のお気に入りの味。

他のメニューは
揚げ出し豆腐に、フライパンで片栗粉を薄くつけて焼いたナス1本分と豚コマ100gを同じだしに浸したものを。
ナスは油の吸収がめちゃめちゃいいので、揚げるのではなく焼いて火を通してから煮汁へ。
豚コマは下味で醤油小さじ1と生姜のすりおろし、酒小さじ2を揉み込んで、片栗粉小さじ2をまぶしてから小さじ1程度の少量の油で焼いたものを煮汁(水200cc、砂糖小さじ1、酒小さじ2、醤油小さじ2)へ。
少しでも油を使わないように。豚コマも焼くと油が出てくるから、煮汁に漬ける前に一度ペーパーで油をきってから。でもこくがなくなると美味しくないので使うところは使って。
ご飯はいつも80と決めてるので、今日のご飯でトータル580カロリーくらい。


今日のLさんは体を動かして元気いっぱい
まだ寝返りもうてないのに、ハイハイしちゃうんじゃないかと思うくらい首を持ち上げてソファの上でがんばってました

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